IMG_2466.JPG

12/08/11

いつもお世話になっているhueさんの東京湾花火大会鑑賞&BBQの会にお邪魔してきました。


hueさんは食の撮影を得意とする撮影会社さん。新しいスタジオの屋上での開催☆

「見えるかどうか、花火が上がってみないと分からないんだけど、見えたらいいよね」というスタンスの今回の会。花火が打ち上がってみると・・・ビルにちょっと隠れてましたが見えましたよ!

全部は見れないけど、たまに見えると有り難みがあるねえ~って言いながら、こっちから見えるよ!どれどれ!と言い合いながらの鑑賞はとても楽しい時間。


そして、hueさんといえば美味しい食べ物!

新鮮な食材でとっても美味しいBBQをたらふくごちそうになりました。

写真をアップしたいけど、撮った写真がボケボケで残念!


撮影の人、雑誌の人、カフェの人、お菓子つくる人、建築の人、デザインの人・・・食関係の人いっぱい集まったこの会。すごく和やかで幸せな気持ちになる会でした。

hueさん、ステキな時間をありがとうございました☆

写真.JPG

11/07/27

尊敬するグラフィックデザイナーである友人qumiちゃんから「おみやげ〜っ」っていただきました。
グッドデザイン賞を取ったTOFUスポンジ!シンプルで上品でかわいくて、qumiちゃんのデザイン最高!

http://www.g-mark.org/award/detail.html?id=36238

実際の使いごこちも抜群だそうだけど、もったいなくて使えない〜。
なので飾っておくこととします★

お化粧品とか香水のパッケージもまたやりたいな。
引き寄せようっっ。
IMG_2022.JPG

11/07/27

友人の小物ブランドMemnonの秋冬の展示会に行ってきました〜。
原宿の新オフィスでの展示会です。

今回のコンセプトはWormy touch。
『「ウォーミータッチ」は、寒いシーズンに触れていたい、感じていたい「感覚」を表現した言葉。それは暖かい素材の事かもしれないし、暖炉の前で猫とじゃれ合う事かもしれない。また、温かい心を持つ事や、温かい気持ちに触れる事かもしれません。今回はそんな気持ちから連想した素材やモチーフでイメージを広げていきました。』

詳しくはコチラ★ ↓
http://www.memnon.jp/2011aw_collection/

IMG_2018.JPG

前シーズンのパフュームシリーズに変わって、散りばめられているのは猫ちゃん。素材もチャームもあったかそう。


IMG_2023.JPG

赤いリップとハート付きポーチとがま口のシリーズ。シンプルにワンポイントがかわいい。


IMG_2025.JPG

中央はクラッチインバッグ。ブラック、ピンクの他にヒョウ柄もあるよ。ヒョウ柄人気です!切れちゃってるけど上のゴールドのバッグ(一番上の写真参照)は文庫本がちょうど入るサイズ。


IMG_2024.JPG

よく見るとSAVE ♥ JAPANという文字が入ってます。


IMG_2027.JPG

今シーズンはヒョウ柄クラッチインバッグとリップ型ポーチ(こちらはBEAMS別注)、そして写真には写っていないけど、キャスケット型のかわいいがま口を購入!到着が楽しみ〜〜〜。


IMG_2026.JPG

こちらは前回のシリーズです。リップ型ポーチ、ラブレター型ポーチがポップでかわいい★
左上のはMemnonのパートナーであるShin & CompanyのBig Kiss Bag。通常はVermeerist BEAMSで販売されています。Memnon以外にこちらもかわいすぎて購入!

実際に見て触るともっとかわいいので是非足をお運び下さい。
7/31までです!!
時間や場所等詳しくは上のリンクから!!

R0015719.JPG




11/07/08

和歌山県高野山で開催されたアートイベントHappy maker in 高野山 2011。
http://happymaker-koyasan.info/

今回は第3回目。前回に引き続き、デザインの担当をさせていただき、7/7から7/8の一泊二日でHappy makerを観に行ってきました。

前回の2009年はなんばで逆方向に行く列車に乗ってしまい、「呼ばれてないかも!」って思いながら苦労して高野山に到着した記憶があるのですが、今回も乗ろうとしていた急行に何故か乗り遅れ(時間はあったのに)、でも特急に乗ってむしろラクチンに高野山に辿り着けました。疲れてたから休めってことだよと友人に言われ、今年は最初からやさしく受け入れてくれたみたいです。

Happy maker(ハッピーメイカー)は、様々なジャンルの作家による作品展及び、会期中に行われるイベントを通じて、地域に内在する価値や魅力、それぞれの"Happy"のかたちを感じてもらう「複合型アートプロジェクト」です。アート作品の展示やイベントを通じて、"一つでも多くの笑顔が生まれるために"地域、世代、ジャンルを超えた人と人、人と地域の交流の機会を創り出していきます。

高野山って敷居が高いイメージがありますが、このイベントを通して私にとって身近な場所となりました。お寺も普段はなかなか入れない場所に入れたりと、お寺好きにも嬉しいはず。そしてお寺 x アートがとても神聖で良い感じなのです。

7/7七夕はあいにくの雨、でも雨の高野山もステキでした。

R0015613.JPG

古賀絵里子さんの高野山の写真作品。
そこには私の見たことのない世界が広がっていました。


R0015583.JPG

小松弘典さんのフラワーアート。背後の龍を思わせる作品です。


R0015587.JPG

田面遙華さんの書の作品。水がテーマで、ちょうど窓の外は雨。池の広がる波紋と書のコラボ。


R0015605.JPG

秦 忍さんの七夕らしい作品。天井に伸びる糸は願いや祈りを表現しています。


R0015643.JPG

写真がブレていますが、元プロダンサーだったというイケメン坊主、滝山隆心さんの観心行舞。
曲は・・・レディガガ+般若心経!面白かったです〜〜。

それ以外にもステキな作品やイベント、ライブがたくさんっ。
時間がなくて全部回りきれなかったのが残念!

R0015626.JPG

こちらが制作させていただいたパンフレットとチラシです ↑


R0015682.JPG


R0015673.JPG

壇上伽藍。

高野山、再訪が楽しみです。
R0015525.JPG

11/06/18

LIFEのレシピブックやその他でもいろいろとお世話になったLOTA PRODUCTのKANAKOさんからおみやげをいただきました〜。
センス抜群のすっごくかわいいCloth Braceletとメッセージバッジ!
パッケージもいつもかわいくて大好き★

ブレスレットはリバティー生地にちっちゃい星があしらってあります。
メッセージバッジは、simple、 slow、smallの3メッセージ。

今までは「より大きく」「もっと早く」「もっと沢山」がより豊かになると信じてこられた時代でした。今はどうでしょうか。少し歩みをゆっくりにしてみたらほんとうに大切なものが見えてくるかもしれません。』

ブレスレットはいろんなところに連れて行っています。
バッジは毎日見えるところに。

オンラインショップ ↓
http://lota-product.shop-pro.jp/
R0015369.JPG

11/06/13

平和紙業さんの紙と箔押し加工のポスター展、BEFORE AFTER展のオープニングにお邪魔してきました〜。
同じデザインでも紙や加工によって全然見え方が違うのが面白いですよね。
敢えて一部を裏に印刷したりとか、かなり実験的。

デザインは増永明子さん。
今回もとってもステキなデザインでした!

R0015373.JPG


R0015372.JPG


R0015374.JPG

IMG_1676.JPG

11/05/25

おうちや山でLIFEの味が楽しめるパックフードが販売開始されました!
前にラザニアの試食をさせていただきましたが、う、うま〜〜〜い!!!
山の上でこれが食べられたら最高!!!これが最初の感想★

ラグーソースを購入したので、ちょっとご紹介。

IMG_1701.JPG

今回、ラベルや中に入っているテイクアウトメニューのデザインをさせていただきました。

IMG_1708.JPG

パスタとソース、塩、チーズが入っています。

IMG_1706.JPG

IMG_1704.JPG


おうち用と山用の作り方も入っています!イラストがいい感じ〜。


IMG_1710.JPG

盛りつけは下手ですが〜。味は最高!
これ、山に持って行きたいな。
パスタ以外にオリーブやピクルスもあります。
一緒に山へ行って一緒にLIFEごはん食べましょう!!

IMG_1677.JPG

11/05/24

LIFEがオリジナルプロダクトを始めました!
オリジナルのTシャツやトート、ボトルや、ロタプロダクトとコラボしたエプロンやミトン、O.F.Cとコラボしたコーヒースタンド等のプロダクトもあります。どれもあったかくてセンスの良いものばかりです!今回私はロゴや一部商品のデザインのお手伝いをさせていただきました。
是非お店に足を運んで手に取ってみて下さい〜〜〜。その際にはおいしいお食事も★

http://s-life.jp/info/?p=668


IMG_1678.JPG

Tシャツは特殊な印刷をしています。触ってみてね〜。

picnic.jpg





11/05/14

いつもお世話になっている富ヶ谷のイタリアンレストランLIFEのピクニックイベントに行ってきました!このイベントは盛り沢山で、いろいろ選べます。オリーブの種飛ばしゲームとランチボックス、ライブが基本で、これにプラス、ランチボックスを作るクッキングレッスン、イラストレーター小池アミイゴさんによるお絵描きワークショップ、というのがあります。どうしても時間的に両方とも参加できず、今回は種飛ばしからでしたが、会場の代々木公園に着いたら楽しそうなお絵描きの形跡が残ってました。

IMG_1682.JPG

IMG_1681.JPG

子供の頃は絵とかマンガばっか描いてた子供だったので、絵の具を見るとソワソワする!
ちなみに緑の街ポスターで優秀賞、油絵で賞候補数回、私の油絵が母校で飾られてた、な子供だったのですよ〜。
この写真から、子供たちが楽しくお絵描きしてたんだろうなと感じます!

IMG_1683.JPG

種飛ばしゲーム。スタッフさんが見本を披露。すごい飛距離でした!


c0083075_10511078.jpg

私も挑戦。見た目より飛ばすのって難しいです!多分1mくらいしか飛んでなかったと思う。
写真はLIFEブログより勝手に拝借(すみません!&登場させてくれてありがとうございます!)


IMG_1689.JPG

これがランチボックス。サンドイッチ2種類と自家製ピクルス。そして美味しいコーヒー。上にちょこんと載っているのはラスク。オプションでデザートにつけました。クッキングレッスンではみなさんこれを作っていました。ただでさえ美味しいのに公園の空の下でライブを聴きながらのランチは格別!

IMG_1692.JPG

オムトンさん。3人の打楽器ユニット。自然の素材感たっぷりの音が公園という場所にぴったり。すっごく気持ちよくて最高の癒しでした。
あ、1人いない。のでもう一枚。

IMG_1691.JPG

http://www.omu-tone.com/

オムトンさんのライブも最高で、お客さんたちもすっごく楽しんでて、それ以外の人も集まって来て、すごくポカポカのエネルギーに包まれた空間、時間でした★
今回またまたチラシのデザインやらせていただきました。こんなステキなイベントに関わらせていただき光栄ですっ。

028.JPG

11/02/27

東京マラソンに当選し、42.195km走ってきました!!

マラソンは人生で3回目。初めてのマラソンは約10年前のホノルルマラソン。
その時は仲間も大勢いて、ハワイという雰囲気も手伝って全体的にすっごく楽しかったのですが、何時間も走り続けるのは辛いし、足の爪は全部はがれるし、階段降りれないし、いくら走り終わった後の達成感がすごくても、マラソンは「つらいもの」とインプットされていました。

なのに!時間が経つとまたフルマラソン挑戦したくなるんです、不思議。

2度目は2年前?の神奈川の湘南国際マラソン。
国道を走るので海沿いではないのですが、最後の方は波の音を聴きながらさわやかに走れる大会です。この時ももうしばらくマラソンはいいや、と思ってたんですが、ノリで東京マラソンに応募したところ、なんと10倍の確立で当選!嬉しいようなコワイような・・・とドキドキしながらあっという間に当日を迎えてしまいました。


IMG_1344.JPG

これは受付日。長蛇の列!
スーツケース持った地方や海外からのランナーもいっぱいいましたよ。


IMG_1354.JPG

スタート前。人でぎゅうぎゅう!
スタート地点から遠いので、スタートの様子を携帯のワンセグで観る人、それを覗き込む私。


IMG_1357.JPG

スタート地点。ここまでが長いし!みんな写メ撮ってます。
ここにきてようやくテンション↑↑↑

東京マラソンは東京あげての一大イベントだけあって、ランナーも応援の人もすごい数だし、お祭り!東京のど真ん中を走りながら東京見物って普通できないことですし、マラソンという走ることを越えた面白いイベント。富士山登山同様、一度は走ってみてはいかがでしょうか。おすすめですっ。まずは当選しないとですが!

マラソンって自分との長い戦いです。練習時も、つらいんだけど後3km後5kmと心を鬼にして走り続けたり、レース中は最後の方になると膝に水をかけて冷やさないと痛くて走れないし、もう無理と何度も思いながら、応援に来てくれた友人たちの声援が私をゴールに連れて行ってくれました。応援ってすごい力!

こうして、またマラソンを走りました。
新しいことに挑戦する、自分のパフォーマンスを高めていく。これですね。
ゴールした瞬間の達成感はやっぱりいい。
その後のビールはもっといい。笑 ↓

046.JPG


ページトップ