2011 東京マラソン

028.JPG

11/02/27

東京マラソンに当選し、42.195km走ってきました!!

マラソンは人生で3回目。初めてのマラソンは約10年前のホノルルマラソン。
その時は仲間も大勢いて、ハワイという雰囲気も手伝って全体的にすっごく楽しかったのですが、何時間も走り続けるのは辛いし、足の爪は全部はがれるし、階段降りれないし、いくら走り終わった後の達成感がすごくても、マラソンは「つらいもの」とインプットされていました。

なのに!時間が経つとまたフルマラソン挑戦したくなるんです、不思議。

2度目は2年前?の神奈川の湘南国際マラソン。
国道を走るので海沿いではないのですが、最後の方は波の音を聴きながらさわやかに走れる大会です。この時ももうしばらくマラソンはいいや、と思ってたんですが、ノリで東京マラソンに応募したところ、なんと10倍の確立で当選!嬉しいようなコワイような・・・とドキドキしながらあっという間に当日を迎えてしまいました。


IMG_1344.JPG

これは受付日。長蛇の列!
スーツケース持った地方や海外からのランナーもいっぱいいましたよ。


IMG_1354.JPG

スタート前。人でぎゅうぎゅう!
スタート地点から遠いので、スタートの様子を携帯のワンセグで観る人、それを覗き込む私。


IMG_1357.JPG

スタート地点。ここまでが長いし!みんな写メ撮ってます。
ここにきてようやくテンション↑↑↑

東京マラソンは東京あげての一大イベントだけあって、ランナーも応援の人もすごい数だし、お祭り!東京のど真ん中を走りながら東京見物って普通できないことですし、マラソンという走ることを越えた面白いイベント。富士山登山同様、一度は走ってみてはいかがでしょうか。おすすめですっ。まずは当選しないとですが!

マラソンって自分との長い戦いです。練習時も、つらいんだけど後3km後5kmと心を鬼にして走り続けたり、レース中は最後の方になると膝に水をかけて冷やさないと痛くて走れないし、もう無理と何度も思いながら、応援に来てくれた友人たちの声援が私をゴールに連れて行ってくれました。応援ってすごい力!

こうして、またマラソンを走りました。
新しいことに挑戦する、自分のパフォーマンスを高めていく。これですね。
ゴールした瞬間の達成感はやっぱりいい。
その後のビールはもっといい。笑 ↓

046.JPG


ページトップ