和歌山県高野山で開催されたアートイベントHappy maker in 高野山 2011。
http://happymaker-koyasan.info/
今回は第3回目。前回に引き続き、デザインの担当をさせていただき、7/7から7/8の一泊二日でHappy makerを観に行ってきました。
前回の2009年はなんばで逆方向に行く列車に乗ってしまい、「呼ばれてないかも!」って思いながら苦労して高野山に到着した記憶があるのですが、今回も乗ろうとしていた急行に何故か乗り遅れ(時間はあったのに)、でも特急に乗ってむしろラクチンに高野山に辿り着けました。疲れてたから休めってことだよと友人に言われ、今年は最初からやさしく受け入れてくれたみたいです。
Happy maker(ハッピーメイカー)は、様々なジャンルの作家による作品展及び、会期中に行われるイベントを通じて、地域に内在する価値や魅力、それぞれの"Happy"のかたちを感じてもらう「複合型アートプロジェクト」です。アート作品の展示やイベントを通じて、"一つでも多くの笑顔が生まれるために"地域、世代、ジャンルを超えた人と人、人と地域の交流の機会を創り出していきます。
高野山って敷居が高いイメージがありますが、このイベントを通して私にとって身近な場所となりました。お寺も普段はなかなか入れない場所に入れたりと、お寺好きにも嬉しいはず。そしてお寺 x アートがとても神聖で良い感じなのです。
7/7七夕はあいにくの雨、でも雨の高野山もステキでした。
古賀絵里子さんの高野山の写真作品。
そこには私の見たことのない世界が広がっていました。
小松弘典さんのフラワーアート。背後の龍を思わせる作品です。
田面遙華さんの書の作品。水がテーマで、ちょうど窓の外は雨。池の広がる波紋と書のコラボ。
秦 忍さんの七夕らしい作品。天井に伸びる糸は願いや祈りを表現しています。
写真がブレていますが、元プロダンサーだったというイケメン坊主、滝山隆心さんの観心行舞。
曲は・・・レディガガ+般若心経!面白かったです〜〜。
それ以外にもステキな作品やイベント、ライブがたくさんっ。
時間がなくて全部回りきれなかったのが残念!
こちらが制作させていただいたパンフレットとチラシです ↑
壇上伽藍。
高野山、再訪が楽しみです。