クラヤミ食堂

kurayami.jpg

09/07/02

「クラヤミ食堂」とは?!

その名の通り、暗闇の食堂です。
なーんにも見えない状態でフルコースをいただくという、「こどもごころ製作所」主催のイベントです。

こどもごころ製作所とは?!

博報堂における企業内大学が運営している組織だそうで、大人たちが忘れてしまったこどもごころをもう一度取り戻そう〜と様々なイベントを企画しているそうです。
クラヤミ食堂はその活動の一つ。実に面白い試みです!

2007年からたまーに開催されているみたいで、全くその存在を知らなかったのですが、この度有り難いご縁で体験することができました。

何も見えなくなるアイマスクをつけ、誘導してもらい席につきます。
全く知らない方たちとテーブルを囲むことになっていますし、見えないって最初はちょっと緊張します。

手探りでナイフとフォークを取り、使ってみようとするのですが、お皿に何が入っているのか、何を使うべきか分からず。スプーンの背と腹を逆に使っちゃってたり。笑
結局手で触って確かめて、そのままほとんど手づかみで食べるという2時間。
ちゃーんととってもおいしいフルコースのお料理を手づかみ。笑
でも、形や触感、臭覚で何かを想像するのは面白かったです。
あるブログに、肉か魚かも分からないというようなことが書いてあって、そこまでではなかったにしても、食べているものが何か分からない、ということがやはりありました。
自分の舌にちょっと自信なくしてみたり・・・でも、日頃、目で見て何を食べているか分かっているので、もしかしたら舌より先に脳で味を決めつけていて、舌ではあまり味わっていないのかもしれません。

食べることは好きですが、今日は見えないことで想像力が膨らみ、より食べることが楽しく感じられました。毎日をもっともっと楽しく過ごすヒントをもらった気がします。
ちょっと見方を変えたり感覚を研ぎすますことで、きっと毎日、面白いコト、いろんな発見にあふれているんだろうな〜〜〜。

今回のクラヤミ食堂のテーマは「宇宙」。
同じテーブルを囲んだみなさまに感謝!
最高の脳内宇宙の旅@赤坂でした☆

ページトップ