高尾山

R0013079.JPG


09/06/13

来月、富士山に登ります。
その練習も兼ねて高尾山へハイキングに行ってきました。

朝5時半に起きて6時半のバスに。
朝早く、しかも近所のバス停に私と同じような山登りスタイルの人が何人かいるではありませんか!(高尾山かしら〜)と思ってたら、やはり新宿方面の山手線に〜。
大人気ですね、高尾山。


R0013071.JPG


↑ 薬王院にちっちゃいのがいっぱい。かわいくって写真撮っちゃいました。

薬王院経由で高尾山山頂に。
ここからが本番。
マイナスイオンたっぷりで景色のいい気持ちいい道、そして急で険しい登り+下りの道を経て景信山まで到着。
途中すれ違う登山家さんたちや学生さん、みんな「こんにちは」とあいさつをしてくれます。
時に歩き方の指導をしてくれるおじさんたちも。
40年間毎週来ているという70代のおじいちゃんもいました!
見るからに若くて健康そう。
こんな気持ちのいい場所でいい汗かいてたら長生きできそうですね。

歩くだけでも大変なのに急斜面もおかまいなしに走っている人たちがいるのにびっくり!
トレイルラン(ニング)という山を走る競技があるんですね〜。すごいです!
私には一生できないと思います・・・。


R0013092.JPG


↑ 景信山での景色。すがすがしい☆


R0013084.JPG


↑ 今日のおべんとう。

約3時間歩き続けた後のおべんとうはおいしい!
ちなみに、これはあるアウトドア雑誌に載っていたLIFE相場さんのレシピをアレンジ。
相場さんのレシピはどれも最高においしいです。


R0013074.JPG

↑ 懐かしい感じですき。


陣馬山までできれば行きたいところでしたが、
景信山で引き返し約3時間半かけて高尾山のふもとへ。
鳥の声をききながらさわやかに下山できたのは途中まで。
途中からは長い急な坂道にへこたれそうになりながら何とか下に辿り着きました。
おそばで〆、今日一日お疲れさまでした。

日頃脳みそが疲れることはたくさんありますが、
こういうふうに体が疲れることはなかなかありません。
体が疲れるって気持ちいいことだということを高尾山は思い出させてくれました。
山登り、ハマりそうです。
山に行く人、誘ってください!

次は打倒富士山!


ページトップ