避難場所

R0012669.JPG

09/05/03

そこに行けば、一人になれる。
そこに行けば、思うぞんぶん考えられる。
そこに行けば、落ち込んだり、傷ついたり、人波に流されそうなときも、自分に立ち戻れる。そんな「避難場所」をもつことは、とても大事だ。
人生の必需品だし、仕事をしていくうえではライフジャケットにもなる。

・・・と松浦弥太郎さんはとある本に書いています。

私にとっての避難場所は近所の公園。
春が来て暖かくなったので、久しぶりにひなたぼっこをしに行きました。
人間は太陽がなくては生きていけない生き物ですね。
太陽を浴びるだけで、心がみるみる元気になっていって、脳の思考回路が完全ポジティブに流れ始めます。不思議。そこに行きさえすれば元気になれる場所。元気ない時も元気な時もこれからもお世話になります。


R0012837.JPG


さらに、公園は季節を感じさせてくれる場所ですね。
鯉のぼりがずらーっと泳いでいました。
鯉のぼりを見てほっとする。あぁ、私日本人だなと思う瞬間。

ページトップ