雨の鎌倉

R0012931.JPG

09/05/06

GW最終日、鎌倉に行って参りました。
今回、初の江ノ電にテンション↑↑↑です!
今日の江ノ電は10形と500形が繋がったバージョンでした。
・・・と、江ノ電マニアのように言っていますが、たった今江ノ電サイトでチェックしました。
特に前の青い車両、レトロでいい〜。
私、レトロなモノに非常に惹かれます。三丁目の夕日、大好きですし。
今回は何を思ったか3両目の1番前に乗りました。
次回は1両目の1番前に乗りたい。

鎌倉は夏のビーチバー以外は何年ぶりでしょうか。
こんなステキな場所が近くにあるのに何故今まで行かなかったのでしょう。
緑が多くて、お寺がたくさんあって、ハイカラな建物があって、美味しいお店があって、木造の建物や懐かしい形のポストがあって、いい感じのユルさがあって、東京から全然遠くないのに全然違う。
東京近郊に住む方からは今更なコメントでしょうが、私はとても感激したのです。

R0012939.JPG

好き、このポスト。


R0012964.JPG

「甘味処ことのは」でいただいたおしるこ。

私はあんこが苦手で、ずっとあんこを避けて生きてきました。
あんこだけでなく、和菓子を避けて生きてきました。
なので、ぜんざい、あんみつ、みつまめ、の違いが分からなかったりします。
唯一好きなあんこのお菓子は、あんこを出して、少しだけあんこが残った皮ばっかりのたいやきでした。

大人になって、苦手なものが好きになることが増え、少しずつ苦手なものを克服しようといろいろと挑戦しています。多くは、幼少時代の苦手なものを今でも苦手と思い、食わず嫌いになってるケース。最近、あんこがおいしいと思えるようになってきました。
ぜんざい、あんみつ、みつまめの違いを教えてもらい、結局何年も食べていなかったおしるこを注文しました。金箔入りのきれいなおしるこ。

・・・おいしい!!

食わず嫌いはもったいない、食もデザインも人生も。
ということで、これからも挑戦しつづけたいと思います。

R0012959.JPG

シュール?布袋さんです。
「お腹をさすると元気をもらえます」と書いてあったので、さすって元気満タンです。

R0012960.JPG

紫陽花。
これから大きく色をつけていくのですね。
また梅雨の時期に。



ページトップ