"EVER" BY BORIS HOPPEK

R0014600.JPG

10/04/20

DIESEL DENIM GALLERY AOYAMAで開催のBoris Hoppekの日本初個展"Ever"のオープニングレセプションに行ってきました。彼はバルセロナ在住のドイツ人で、世界中でストリートやギャラリーで作品を発表している注目のアーティストです。

今回の"EVER"は西洋人が見る日本文化をテーマにしているそうです。
そのテーマとは・・・

LV For Ever:日本人は変態プレイにはまっている。
Sushi For Ever:日本人はいつも寿司を食べている。そして変態プレイにはまっている。
Shunga For Ever:実は、日本人は何百年もずっと変態プレイにはまっている。

留学時代に数人の友人に日本人は変態だと言われたことを思い出しました。
海外の美術の教材にも春画が普通に載っているし、女体盛りも有名。SATCにも登場したし。
西洋人が見る日本文化をなるほどと色々友人に言われたこと等を思い出しながら鑑賞しました。

全体的にポルノグラフィー的ですが、人種差別、暴力、女嫌いなどを題材としているそうです。でも、イラストはソフトでかわいらしい雰囲気↓

R0014599.JPG

オンナ寿司。

R0014596.JPG

↑ 飛行機の中でチクチク縫ったとか。bimbo人形。

とても面白い個展です。
キュレーターはKimiko Mitani Wooさん。上海を拠点にアートプロデュース活動をされている方です。きみさん、今後も楽しみにしています☆

7/12(月)まで開催。


ページトップ